Home 山行記録 子連れ登山 【北アルプス南部】 子連れで西穂高岳独標手前の丸山を目指したものの、すぐ手前で引き返した

新穂高ロープウェイ~西穂山荘~丸山のすぐ手前往復

2014年9月15日(月・祝)、6歳と3歳の子連れで西穂山荘の上にある丸山(2,452m)の手前(標高2,437m)まで登山というか、散歩に行ってきました。二人とも岩場はまだ無理です。後で振り返ると、車で5~6時間もかけて丸山まで歩くくらいだったら他にも良い所があったんじゃないかと思いますが、とりあえず二人にとっての初北アルプスになります。

今回の山行ルート

9月14日の夜8時過ぎに出発。上信越道経由で松本I.C.を下りて新穂高ロープウェイそばの鍋平登山者用駐車場についたのが15日の午前1時頃でした。連休ということで前日は駐車場に止められなかった車がズラーッと路駐していたそうですが、この夜は駐車場内に空きスペースがいくつかあった。そして朝まで車中泊。翌朝、奥の舗装された駐車場へ入れる事が分かったので、車を移動してから準備を整え出発~。朝イチのロープウェイに乗車できました。

西穂山荘手前

早速西穂山荘への登りにとりかかります。標準コースタイムだと1時間半で西穂山荘にたどり着けますが、我々は休憩が多いので2時間かかった。

西穂山荘前で大休止。菓子パンを食べて一息ついたら丸山への登りに出発。

しかし登り始めると長女がすぐにぐずり始めた。「お腹すいた~。」と。さっきの西穂山荘でラーメンの存在に気付いてしまい、ラーメンを食べたくてしかたないようです。今回は荷物を最小限におさえていて、行動食はさっき食べた菓子パンとカロリーメイトのみ。とりあえず丸山、独標、西穂高岳山頂が見渡せる所まで来ましたが、今日はここまで。GPSをチェックすると、とりあえず標高2,437mまでは到達したもよう。

笠ヶ岳をバックに。

お次は焼岳と上高地をバックに。

焼岳。

西穂山荘へ戻る。

西穂山荘で味噌らーめんを注文。山小屋のかたが子供用の取り分け皿まで出してくれました。食べ終えたらロープウェイ山頂駅まで戻ります。

自分はソフトクリーム。

笠ヶ岳はどっしりしていていいですな。

焼岳をバックにポーズ!

1時間ちょいで新穂高ロープウェイ山頂駅に着き、下山後は駐車場から近かった「野の花山荘」で汗を流して帰路に着いた。

野の花山荘の場所はここ。

今回歩いたルートを動画で振り返る

Relive ‘2014/09/15 子連れで西穂丸山’

今のところコメントなし

コメントをどうぞ~

コメントを入力してください。
お名前を入力してください