19.3 C
Saitama
2024-04-27(土)

【八ヶ岳】 子連れでオーレン小屋泊、小屋から硫黄岳&根石岳を周回

子連れ登山に慣れたにならおすすめできる八ヶ岳の硫黄岳

ホームMOUNTAIN山行記録【八ヶ岳】 子連れでオーレン小屋泊、小屋から硫黄岳&根石岳を周回

オーレン小屋~根石岳~オーレン小屋

8月19日(金)雨

5時起床で今日は天狗岳を目指す予定でしたが、、残念ながら雨で視界も無いため天狗岳手前の根石岳登頂で引き返してきました。

オーレン小屋の朝食
オーレン小屋の朝食

オーレン小屋で朝ごはん。人が作ってくれたものを食べられるだけでありがたい。

もぐもぐ

他にも同年代の子供達が宿泊していました。

とりあえず天狗岳方面へ出発
とりあえず天狗岳方面へ出発

6:40頃に天狗岳に向かって出発。雨が降ったり止んだり。雨具のパンツは履かなくても大丈夫な感じ。

きのこ
「きのこキモーい」

特に次女はキノコを見つけると大騒ぎします。

きのこキノコに接近。名前はよく分からず。

モンベルの子供用雨具
モンベルの子供用雨具、レイントレッカー

子供達にはモンベルの雨具を着せています。ちゃんとメンテナンスしているのでしっかり撥水してます。

モンベルの子供用雨具、クレッパー
モンベルの子供用雨具、クレッパー

上の子が使っているのはモンベルの安い方の雨具。高いのは3レイヤーで、安い方は2レイヤーだったかな?

箕冠山
箕冠山

オーレン小屋から天狗岳方面に登ると最初に現れるピークが箕冠山(みかぶりやま)。樹林帯の中なので眺望は元々ゼロ。根石岳山荘へ向かって下ります。

箕冠山北斜面→根石岳山荘
箕冠山北斜面→根石岳山荘

子供達は流れてくる雲をパクパク食べています。

根石岳山荘への分岐
根石岳山荘への分岐

真っ白で周りは何も見えません。根石岳山荘周辺はコマクサの保護地になっていてルート以外はロープで仕切られています。

コマクサ「コマクサかわい~」

根石岳山頂
根石岳山頂

根石岳山荘で20分ほど休憩し、根石岳山頂へ向かいました。完全に雲の中で天狗岳も見えません。今日はここまでにしてオーレン小屋へ引き返すことに決定。

根石岳山頂の岩場
根石岳山頂の岩場

取りあえず山頂の一番高い所へ~。

根石岳山頂の下
根石岳山頂の下

根石岳を下り始めた所でポーズ。

オーレン小屋
オーレン小屋入口

登りと違って下りになると2人とも元気になってぴょんぴょん歩き、小屋に着く頃には天候も回復してきていました。

オーレン小屋~桜平駐車場へ戻る

オーレン小屋を振り返る小屋にデポしておいた荷物をまとめて下山開始。

オーレン小屋下のつづら折り下りは元気だな(笑)。夏沢鉱泉へ向かいます。

夏沢鉱泉の風呂
夏沢鉱泉の風呂

夏沢鉱泉の日帰り入浴は1人600円。タオルとお茶付きです。湯温が低いらしく、ダイヤルを回して湧かす必要がありました。

苔むす渓流
八ヶ岳の苔むす渓流
夏沢鉱泉~桜平
夏沢鉱泉~桜平

もうちょいで桜平の駐車場。晴れてきて暑い。

桜平登山口ゲート桜平へ到着。車は無事でした。子供達を着替えさせて出発し、途中でジェラートの店を見つけて寄り道。

硫黄岳は特に危険な所も無いので山小屋に荷物を預けて子連れ登山をするのにちょうどいい山です。標高(2760m)や歩行距離を考えると、初心者の親が山に慣れていない子供を連れて行くのには適していませんが、他の山で経験を積んで装備もしっかりしている親子ならきっと大丈夫。

山小屋リンク

オーレン小屋 http://www.o-ren.net/
夏沢鉱泉 http://iou.style.coocan.jp/natsuzawa/

Reliveで今回の子連れ山行を振り返る

Relive ‘2016/08/18-19 八ヶ岳・硫黄岳と根石岳を子連れで周回’

コメントをどうぞ~

コメントを入力してください。
お名前を入力してください

(*)印は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。。

山行記録アクセス数トップ5

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
ブログ村へ寄ってみる